自由移動の本格的なVRシューター Farpoint

PlayStationVR

Farpoint / ファーポイント
発売日:2017年6月22日 ハード:PlayStation VR

PSVRシリーズの7回目。発売当時を思い出して書きます。

PlayStationMoveモーションコントローラーはスティックが無いことや、自由移動すると酔いやすいためFPSタイプのPSVR用ゲームは数が少ない。

そこに、DualShock4と同等の機能を搭載した「PlayStationVRシューティングコントローラー」と、それに対応したゲーム「Farpoint」が登場!同梱版を無事ゲットし、発売日にプレイしました。

未知の惑星に降り立ったプレイヤー。シューティングコントローラーに搭載されたスティックを操作し荒野を歩き回っても酔わない!ロビンソンのおかげです。※本作自体にも酔い対策が施されているかと思います。

やがて犬猫サイズの蜘蛛型モンスターに遭遇。よーし撃っちゃうぞ…と思っていたら、フェイスハガーのように飛びついてきた!いきなり驚かせてくれます。

Moveコントローラーでのシューティングゲームでも同じですが、VRの世界に入ると実際のコントローラーのフォルムとは無関係に、HMDに映し出される武器を持っている感覚になります。本作ではアサルトライフルがメイン。スコープを覗く時、従来のゲームなら視点切替をするところが、VRでは実際に目とスコープの位置を合わせて狙うことに感動しました!

中ボスの蜘蛛型モンスターとの戦い。その巨大さに圧倒されます!従来のゲームではどんなに大画面のモニターで巨大さを描こうとしても、その画面サイズの中でしか表現できませんが、VRでは架空のものであろうとなんであろうと実寸大に、本当に巨大なスケール感を表現することができます。「対メタルギア戦」や「ワンダと巨像」なんかをVRでやったら最高でしょう。

自由移動のVRゲームと、シューティングコントローラーの可能性を示してくれたゲームでした。

playstation.com ゲームソフトページ

PlayStationVR